我が家の☆

ちょっと遅くなりましたが…我が家のお正月グルメを紹介します☆
まずは、メインのおせち
おせち
いつも母の手作りなんですが、
手作りは、やっぱり最高です!!
栗きんとんも、黒豆さんも、甘ずぎず、程よい甘さで美味しいです

そして、お次は、御煮しめ
おにしめ
こちらも家庭の味

続いて…お正月と言えば、やっぱりコレ
お雑煮
お雑煮です

お雑煮は、地方によって、作り方も違うと思いますが、
我が家は、専ら、透き通った色のお出汁ベースのお雑煮で、
具は、ネギ、ニンジン、大根、鶏肉、おもちなどです
あっ、あと風味づけで、柚子が入ってます☆
良い香りがします♪

今回は、ピンクのおもちが入ってましたが、
沈んで見えないですね(笑)

さっぱりとしていて美味しいです
みなさんの地域は、どんなお雑煮ですか?
白みそ入っている地域もありますよね!?
また、見た目も全然違う感じなんでしょうね

外食も良いけれど、
家庭の味というのも良いものですね
実家でしか口にできないので、
余計にそう感じます
グルメ | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/01/22 12:00
 | HOME | Next »