
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

年末年始グルメ~外食編~

以前から、年末年始の“食”をテーマにした内容をUPしていますが、
今日は、その中から、外食編を♪
自宅(山口の実家)からは、わりと離れている防府市にお出かけをした際に食べたお料理です
防府外食②
彩り御膳☆みたいな料理名だったと思います
「和」という感じで健康的なお料理です

防府外食①

しかも、このお皿って、9種類もおかずがのせられるんですね!
9品って、結構多いですよね
洗い物も少なくて済むので、良いですね♪←家庭的な発言(笑)
少しずつ、色々な種類のおかずが食べられるのが嬉しいですね
一品一品、優しい味付けで美味しかったですよ
ご飯も麦ごはんと白米が選べるんですが、麦ごはんが好きな私は、
麦ごはんをチョイス
おかずとの相性もバッチリでした

左下には湯葉も入っていて、美味しかったです
健康的な感じもするので、たまには、こんな感じの外食も良いですね

また、実家に帰省して、このお店の近くにお出かけした際は、
行ってみたいです

山口 | コメント(0) | 2012/01/29 23:03

ゆるキャラ!?

お盆の帰省から、はや一ヶ月以上経ちます
なんか、あっという間に9月も後半になっていますが…

今日は、ゆるキャラ!?を紹介いたします
ちょるる2011
その名も“ちょるる”

今年の10月に地元山口で国体があるそうなのですが、
そのキャラクターが“ちょるる”だそうです
これは、職場のお土産に買って帰ったクッキーなんですが、
なんとなくレアな感じがしたので、記念撮影しておきました(笑)

山口国体ちょるる2
アップ
わりとゆるキャラ!?

名前の由来はきちんと調べてはいないのですが、
おそらく、山口の方言に関係があるのかな??
と勝手に考えています(笑)

私の地元である山口は、そこまで方言はない方だと思うのですが、
語尾に「ちょる」をつけることがあるので、
そこから“ちょるる”が生まれたのではないかと

<方言の使い方>
標準:知っている→知っちょる
    ~する→~しちょる    

などなど。。。意外と思いつかないです(笑)
まあ、最近は使いませんが、昔は自然に使ってましたね
懐かしいです

10月の山口国体、盛り上がると良いですね   
山口 | コメント(0) | 2011/09/18 22:34

ふぐ茶~♪

実家に帰省した際に、購入したふぐ茶漬けです
フグ茶1
ふぐ茶
とりあえず“茶”と名のつくものによわい私ですが(笑)
どんなお味か気になり、夜ごはん(時間的に夜食!?)に
食べてみました

フグ茶2
とりあえず、お湯を注いでみたのですが…
見た目はいたって普通です(笑)
“ふぐ”という感じもあまりしないですね

お味は…食べてみると
ふぐの風味がして、塩気も丁度良く、美味~♪でした

私の地元である山口では、ふぐが有名ですが、
実は、普段は、あまり食べる機会がなかったんですよ。
まあ、住んでいたら、そんな感じですよね

ふぐ関連のお土産ものも色々とあるのですが、
人にあげることが多く、自分では食べることは
なかなかないですが、あげるからには、お味を知りたくなるものです
実際に食べてみると、オススメしたいものも分かりますね☆

同じ、ふぐ茶でも、色々な会社が販売しているので、
食べ比べてみるのも面白いかもしれないですね
とりあえず、このたび紹介した「萩・井上」さんのふぐ茶は食べやすくてオススメですよ

山口のカテも作ったので、
また、オススメがあればUPしていきますね
山口 | コメント(2) | 2011/09/07 02:01
 | HOME | 

